さて、前回のブログでは糸島へ移住することを決めたきっかけのお話でしたが、今回のブログでは、いよいよ実際に土地を探すことになった経緯について書いていこうと思います!
実は、本格的に土地を探すことになる前のエピソードがあります。 正確に言うと、マンションではなく、一戸建ての家に住みたいという、なんとなくの希望が家族の中で芽生えてきたのでした。
ふらっと寄った近所の住宅展示場。
今思うと、そこが戸建て住宅を糸島で建てたい!と思えるスタート地点でした。
マンションは駅近で立地優先、一戸建てならばとにかく環境優先で庭が欲しい! そんなぼんやりとした希望が叶う土地を探そうということになりました。
私も主人も田舎生まれの田舎育ち。 もちろん実家は一戸建てでした。
息子の小学校の学区を変えずに土地を探すとなると、正直、私たちが思っているような広い庭がつくれる土地はなく、完全に予算オーバー。
予算のことはもちろんでしたが、もっと自然が身近に感じられて福岡市内までの程よい距離感がある、そんな土地を探し始めました。
「糸島」と一言でいっても、いろんな町がありますよね。
ただ、私たち夫婦の間で意見がぶれなかったのは、この3つ。
①自転車で最寄りの駅まで15分圏内
②海までサイクリングできる距離感
③可也山が綺麗に見える場所(これが一番だったかも)
必然的に地域が絞られました。
土地探しと同時に住宅メーカー選びも同時進行。
10社ほどの住宅メーカーを周り、時間をかけて検討し住宅メーカーが決まりました。
あとは運命の土地と出会えるのをひたすら願うのみ。
土地選びはこれから何十年も住むという場所だということを常に考えながら探していくのでかなり慎重になります。
そして! 土地探しはただ待つだけではいっこうにいい土地に巡り合えません。
なぜかというと、ネットに出ている土地情報はもう古く、常に自分たちから出向いていっていろんなところにアンテナを張っていなければ、いい土地はすぐに決まってしまうということ。
マンションを購入した時もそうでしたが、ある程度、決断に至るまでのスピード感は本当に大事だということを実感しました。
あと一週間検討します!なんてのんびりしているとすぐに次の買い手が。。
これは、土地探しからされている方にとっては、あるあるですよね。
さて、次回は、土地の決定、そしてついに!買い付け申し込みをしたことについて書いていこうと思います。