糸島移住を考えたきっかけ

糸島に家を建てるまで

前回までは糸島に住む前のお話でしたが、今回は糸島に移り住みたいと思ったきっかけについて、いくつか書いていこうと思います。

ズバリ! 大きなきっかけは息子でした。

正確に言うと、息子には本当の意味で幅広くいろんなことに挑戦してとにかく心豊かな少年時代を過ごしてほしい、そう思い始めたこと。 

我が息子の性格ですが、かなり好奇心旺盛です。

知りたいことややってみたいことがあれば極力いろんなところに連れて行き、実際に触れたり経験したりすることでそれを自分のものにしてほしい。  

できるだけ普段の生活や学校の中で子供の頃ならではの経験ができる、そんな環境に息子を置いてあげたいという私たち親の思いがあったのです。

糸島での暮らしは、だた何気ない生活の中で得られる貴重な経験があったり、人の温かさにふれられたり、20年以上も福岡で住んでいた頃にはない、何とも言えない心地の良い空気感があります。

息子の子育て環境としては、以前住んでいた場所はおそらく便利で最高だったのかもしれません。 

正直、移住する話を周りにすると、ほぼ100パーセント、「何で?」 という疑問と、「この街のほうが住みやすいのに」という理解に苦しむ人続出。笑

一言では言い表せない私たち家族の違和感を誰もわかってくれず、でした。 

糸島に住みたい、というより、私たち家族にとってもっといい環境が他にあるはず、そう思い、徐々に土地探しを始めました。

福岡市を離れることは正直少しハードルが高いな、、という不安は常に付きまといながらも、たどり着いたのが今住んでいる糸島だったのです。

次回は、実際に土地が決まるまでのエピソードを書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました